1/20 19:30~ NHKに「ロボキャラ家康くん」が出演します
ソミック石川も開発に携わった「ロボキャラ家康くん」が、新春テレビデビュー!
静岡県出身の俳優、加藤諒さんと共演します。
日時:1月20日(金) 19:30~19:55
番組名:たっぷり静岡+「加藤諒がめぐる 家康ゆかり旅」
さかのぼること7年ほど前の2016年、浜松商工会議所のプロジェクトの一つとして、浜松市内の会社が集まり開発したのが、浜松のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」のロボット、その名も「ロボキャラ家康くん」です。
(株)エム・エス・ケー、M.D.O、(株)CAIメディア、(有)オフィス・エムアンドケイ、(株)ソミック石川が技術を持ち寄り、移動でき、会話もできる、愛らしいロボットが完成しました。
そもそも、このプロジェクトメンバーの1社に選んでいただいたきっかけは、当時ソミック石川が開発していた「どこでも車いす」(電動車いす)の技術と知見を買われ、プロジェクトリーダーの(株)エム・エス・ケーさんからお声掛けいただいたことです。
現在、(株)ソミックトランスフォーメーションがリリースしている作業支援ロボット「SUPPOT」は、この当時開発した電動車いすなどで得た技術が生かされています。
1月8日(日)、NHKの大河ドラマ「どうする家康」の放送がスタートしました。徳川家康公は青壮年期の17年間を浜松で過ごしました。ソミックグループの拠点がある浜松が盛り上がる中、時を経て、「ロボキャラ家康くん」が再び脚光をあび、テレビデビューを果たすのは、とても楽しみです。
写真は、取材時の様子です。